2012-02-01

「小学校での講演」

昨日、柏市内にある小学校の御父兄からの依頼で私ごときが講演を致しました。
テーマは『誰にでもできるテーブルコーディネート』。もちろんPTAの方むけです。
テーマに添ってとはいうものの1時間しゃべるのはきついことです。数日前から頭の中はいっぱいいぱい・・・。でも子供達の元気に縄跳びする姿や、校内風景を見ているうちに、何だか肩の力も抜けてきて、気負わず自分なりの言葉で話せたような気がします。
器が食卓で果たす役割や使い方は固定観念にとらわれ過ぎないことなど・・・、そんなお話しができたことは器の仕事をしてるものとして、ありがたい場面だった気がします。
それでもさすがに終わるとホッ。
久しぶりに熟睡しました。えぇー私,こう見えても意外にあがり症です。