2012-07-10

着物スタイルのお食事会。vol.2













      

先日おこなった、
お着物すがたのお客様たちの
第2回目のお食事会をおこないました。

前回からにつづき、
内容は普段のうつわ使いや盛り付け方、
作家さんたちについてのお話など。

いつもとはちがった視点で
お料理したり盛り付けをしたり。。。

ほんの少し、ほんの少し、
視点を変えるだけで、
食材そのものも器も華やいでくるもの。

ちょっとした冒険心や遊びごころも、
うつわづかいの楽しいヒントになったりするものなんですよね。



松本寛司さんのカッティングボードをつかって、
長ネギマリネのチーズトースト。

九谷青窯のダ円鉢をつかって、
ごぼうのペペロンチーノ。





デザートのチーズケーキは
中島勝乃利さんの角皿にのせて。

ましかくの角皿、
テーブルに置く角度を変えるだけでも
またちがった表情になるんですね。

とっても遊びごころのある中島さん。

ひとつと同じデザインのものがない作品に、
お客様の会話もはずみ、みなさま思わず笑顔に♪


2回にわたって開催した、食事会。

いろんな角度から味わえるうつわ使いの楽しさを、
無事にお届けできた、そんな気がします。

うつわへの関心、興味が、
たくさんの方たちに伝わり、
どんどん広がっていくっていいな。

そう心から感じた1日でした。



 涼やかな夏の着物スタイル。

みなさまのさすがの着こなしに、
スタッフともどもうっとりでした。

とても貴重な食事会。
どうもありがとうございました。




スタッフ 和田