2013-05-29

薬膳料理と器の食事会

28日から4日間、カフェ風姿で、『薬膳料理研究家の迷羊舎・菅原さんに
よる「からだにやさしいおいしいごはん」×萬器のうつわ』 食事会が開催さ
れます!
「オーナーが菅原さんのお料理を想像しながら選んだ器」にあうメニューを
菅原さんに組み立てていただくという、初のコラボレーション企画なのです♪

すでにあっという間に予約がうまってしまった今回の企画、
薬膳料理ってなんだか難しそうな感じ。
手に入りにくい食材を使っているのかしら?
などなど思っていたのですが
菅原さんのお料理にでてくる食材はいたってシンプル。
旬の食材という点にこだわっていらっしゃいます。

丁寧に手をかけて作られたお料理と器。



見事にマッチしていて、とても美しかったです。
菅原さんのお料理、家でもすぐにまねしたくなるものばかり。
季節と体にあったお料理を、丁寧に作る。
当たり前のようでなかなか難しい。
なんだか頭でっかちにしまいそう。
でも、菅原さんのお料理は、そんなことがとても素敵に楽しく表現されているのです。

そしてお料理にあう器を選ぶということも、
おいしい!を作り上げる心のこもったひと手間。
「からだにやさしいおいしいごはん」と、「器」で
心もからだも元気になれそうです。




 スタッフ末永