2014-03-29

北千住店『九州の力展』残り2日!

こんにちは♪
今日はほーーんとにいいお天気!

お店の窓際から、
ぽかぽかと暖かい陽射しが注ぎ込んでます。 
んーーー幸せな季節がやってきました♪


『九州の力展』
今日を合わせてあと2日となりました。

増渕篤宥さん
山脇将人さん
山口利枝さん
余宮隆さん
辻口康夫さん

本当に見応えのある、
そして楽しい展風景となっている北千住店。

五人五色に表現のちがう器たちなのに、
なぜか調和のとれた空間。

きっとそれは、
5人のみなさんの仲の良さ、
つながりの深さが表に出ているかのようです。。
 
マット釉菊皿 8寸、5.5寸、4寸。

一枚使いでも、
サイズちがいでテーブルへ、なんていうのも。

しのぎの花皿は、
コツも技もなく美しく盛り付けられる
器のなかの優等生です。

  

黒釉8寸盆皿・5.5寸盆皿

銅鑼鉢のような盆皿。
平皿とも鉢ともちがう盛り付けの楽しさがあります。
大葉を敷いて、
天ぷらやから揚げをどーんと!
ワンプレートづかいにもおすすめ。

 マット釉南瓜カップ。

かぼちゃのか た ち してます。
ほんと可愛い。

かぼちゃのくぼみが手になじみ、
滑り止め効果になることも発見!

 さりげなくテーブルにあるかぼちゃを想像。。
日常の湯呑にぜひ使いたいです。

 天草の荒土をつかった粉引のカップたち。

この無濾過の荒々しさ、
力強く、そしてあたたかい。

たっぷりコーヒー、ほうじ茶、お湯割り、ロック。。。
男性の方にぜひおすすめしたいです。

黄ポット。
刻み込まれた線画はもちろん、
流れる釉薬の濃淡がただ、ただ、美しい。

一杯ずつ、お茶をゆったりといただく時間。


灰釉粉引鎬3.5寸リム皿。

スイーツ、フルーツ、薬味、つくだ煮。
食事のシーンを問わずに使える器。
淡萌黄釉ポット。

まるで洋服をまとっているかのような
キレイなストライプ模様。
中国茶や紅茶をおいしくいただけそうです。


と!
大変長々とお伝えしてまいりました!!
お付き合いくださりありがとうございます。

ほんとに内容の濃い今回の九州展。
良いところ、魅力が満載でお伝えしきれないんです。

ぜひ、ぜひ、お買いものするしない関係なしに
遊びに来ていただきたい。
この空間をぜひ感じていただきたいです。

期間中、2度3度訪れていただく方もたくさん。
そんな展はなかなかないです。


明日がいよいよ最終日。

どうぞお見逃しなくーーーー!




スタッフ 和田