2015-02-21

40cmが心地いい理由

床から座面までの高さ = 40cm


人間工学的に計算された、
日本人が感じる最適な座り心地の高さです。

これは男女共通した高さ。

渡久地さんの手がける椅子は
すべてこのサイズで作られています。

身長155cmの私でもこの通り。
自然と両足が床に着き、
そして立ち上がる動作もまた自然に。

昨今では、
海外のおしゃれなチェアが注目され
私たち日本人の食卓にも多く取り入れられてきています。

でも、足がもぞもぞしたり、
なんども足を組み直したり…
どこか居心地がいいとはいえないのかも。

カフェでも使用している
この渡久地さんの木製椅子。

お客様たちが、
いつもカフェでまったりと
長時間過ごされる意味が
とてもよくわかった気がします。

一度、ぜひ、座ってみて下さい。

体全体を受け止めてくれ、
そして気持ちよく包んでくれる椅子。

滑らかな曲線もあいまって
とても心を穏やかにリラックスさせてくれます。


今日の北千住勤務。
お客様ともまったり、
お互い椅子に腰掛けながらおしゃべりしたり…
いつもになくとても穏やかな時間を過ごしました。


座ってみるだけでも価値はあります。
ぜひたくさんの方に体感していただきたいです*


スタッフ 和田