2015-07-27

和菓子教室

暑いですね…茹だるような暑さです、まさに。
外にいればすぐに茹で上がってしまうし、クーラーの下もだるくなるし、どうしたらいいんでしょ。

でも、夏祭り、花火大会、海水浴…夏は楽しみがいっぱい。
暑さは苦手だけど、このワクワク、ドキドキ感は大好き。


さて、少し前になりますが、今月の和菓子教室です。
今回は「笹の露」。
こしあん、抹茶あん、黄味あんの3種類のあんをくず粉で包んだお菓子です。仕上げは笹の葉で包みます。なんとも涼しげで美しいお菓子です。

この季節は寒天とかくずとか、トゥルンとしたお菓子がたまりません!
冷たく冷やして頂いたら、喉越しも良くて、甘さも優しくて、本当に美味しかったです。



こちらは最後の行程で、あんをくずで包んだものを茹でている様子。
巾着になった子たちがプカプカしてて可愛かった…


暑い夏はこういう、目にも舌にもちょっとひんやりできる食べ物で気分を変えるのがいいかもしれませんね。冷たいものの摂りすぎには注意しないと!


夏はこれからが本番です!
体調を整えて、思い切り楽しい夏にしてくださいね。


スタッフ 岡田