2015-09-13

『ヒムカシ製図展』始まりました!

昨日と今日は北千住のお祭りでした。
かわいいかわいい子供神輿や、一生懸命担ぐ若者の姿を見て感動。

こういう行事が無事開催できるということがありがたいなと感じます。


さて、柏店では『ヒムカシ製図展』が昨日から始まりました。
沢山のお客さまに来ていただきありがとうございました。

「流行に乗るのではなく、自分たちが本当に一番着続けたいもの」
をポリシーに服作りをされているヒムカシさん。

幾通りもあるデザイン、美しい仕立て。
シルエットはときに美しく、ときにキュートで心を鷲づかみにされます。
そして袖を通したときの着心地がたまらなくいい。

糸、織、裁、縫、染
ヒムカシ製図の製品は素晴らしい技術を持つ職人さんのチームで成り立っています。
どんなにかっこよくて、かわいくて、美しくて、きれいな服でも、作る工程はきっととても地味で過酷な現場。何十年も毎日同じ場所で作り続けている確かな腕を持つ職人さんの手によって生まれています。そしてその職人さんとの信頼関係を築くことも簡単なことではありません。きっと何度も何度も足を運んで会話をして築きあげていったのでしょう。


生地ごとに合う、縫い方や形。
ときに縫う箇所を最小限にして、着心地の良さを追求したり…

たくさんあるパターンの服ひとつひとつに、いくつものこだわりが詰まっています。

流行とかはどうでもよくて、純粋にこの服が着たい、そう思います。

お揃いのシャツとパンツでかわいいふたり。

とても雰囲気のある東出夫妻。素敵夫妻。
服のことをひとつひとつ丁寧にお話ししてくださいます。作品への愛をとても感じました。


見たときと、袖を通したときの印象がだいぶ違うので試着をお勧めします。
かなりの確率でヒムカシの虜になりますが…

ぜひヒムカシ製図の魅力を感じにお越しください。


スタッフ 岡田


柏店にて
『ヒムカシ製図展』
2015.9.12(土)~9.27(日)
10:00~19:00 会期中無休