2015-11-06

明日11/7(土)は北千住へ!『正島克哉展』始まります!

























どーーーーーん!!

2年ぶりに並びました!
どどんと正島克哉さんの片手土鍋!

萬器の定番のうつわ として、
常設で定期的に並んでいた土鍋。

でもここ数年注目度が高く、
オーダーへの作陶に追われる正島さん。
年々入手困難になりつつあります。


( 一昨年の個展では
 片手土鍋のオーダー数100超え!)


萬器での常設展示も
とてもムズかしくなりました。

なので!

今日こうして、
2年ぶりに正島さんのうつわに会えて
本当に嬉しい。


土鍋に限らず、
青白磁、刷毛目、黒釉薬
どのうつわにおいても素晴らしい...

正島さんのうつわは、
どの作品においても
質感がとてもいい。
肌になじみ、とてもやさしい。

そして轆轤の巧さは際立っています。

丸み、曲線。
几帳面に仕立てられたうつわは
美しいの一言に尽きます。
惚れ惚れ...

荷解きをしながら、
スタッフみんなでため息ものでした。




















白磁のカップは、
まろやかな曲線美を強調され
一目見た瞬間、「可愛い!」の言葉が。
























耐熱ピッチャー、平パン、
(カフェ風姿御用達の)片手土鍋浅型、
 たくさん揃ってます。

















耐熱ピッチャー。
お茶やおだしの温め直しやアヒージョに。


来客時や小鉢づかいにも対応できる
粉引きの湯のみは
前回も大人気だったひとつ。

ちっちゃいけれど、
多様性の高いおっきな存在!




粉引きのポット。
みんな集うとおしゃべりしてるみたいな
微笑ましい姿。

後手、面取り など
さまざまな急須を作っていただきました。 


片手土鍋は浅型、大・中・小、
特大(手付き平鉢)があります。

手付き平鉢は(写真右)、
洋風おでんやお鍋など
家族で囲めるほくほくごはんが楽しめますよ。 




奥様の智恵さんが作られる
鍋つかみも並びます。

洋梨のかたち、そら豆のかたち。
これまたとっても可愛い! 

今の季節、
美味しい新米を堪能できる
飯椀、小鉢、湯のみたちも。 

設営中の風景を。

見事です。
たったお一人でこのボリューム。
豊富なバリエーション。

展示しながらも
わくわくしていた私たち。

このわくわくは、
きっとみなさまにも感じていただけることと思います。

わくわくします、わくわく!


今回の展を最後に、
お引越しをされる正島さん。

住まい、もちろん窯も。

なので、
今回の個展では並んだ作品のみの
販売となります。

オーダーは受けられません。
何卒ご了承くださいませ。


正島さんのうつわを目近に、
手に触れることのできる
貴重な、貴重な機会。

お天気にも恵まれそうな明日の土曜日。
ぜひ、北千住店へ、
『正島克哉展』へお運びください!















あぁ、この平パンで
熱々焼きそば作って食べたいなぁ。

(↑台湾焼きそばにハマってます。 
   どうでもいいですね! 笑)


明日、お待ちしております!



スタッフ 和田