2016-04-25

石岡さんの新しい白

石岡信之展。

並んだうつわは1000あまり、
種類にすると100あまり。
その中で大半を占める白いうつわ。

石岡さんの器の、
一番人気色といっても
過言ではないでしょう。


と、ふと、
その白い器のなかで
目にとまったものがあります。

この花モチーフの "白いうつわ"。
だけども、ほんのり青みがかったような
グレーがかったような…


素敵!
すごく素敵ですね!

思わず石岡さんを振り返り
口から溢れた一言。
私の率直な感想。

青磁を彷彿させるような
淡くぬくもりのある白。

従来とはちがう、
新しい土を使われているとのこと。

最近の作品のなかに
ちらほら登場しつつある土味、色味だそうです。


本当に良い色なのです。
すごくいい。

淡いもの同士、
ポテサラなんかもいい。
つやつや真っ赤なトマトのマリネ、
映えるだろうなぁ。

いつもの納豆に大根おろしと小松菜、
もちろん薬味はたっぷり入れて、
そうしたら、定番の一品が
瞬時に品の良い一品に。


ぜひ、真近でご覧いただきたい。

どうぞ手に取り、愛でてください。

定番のうつわも、
新しいうつわも、
石岡さんの妥協なき揺るぎなき作陶魂が
たっぷりと注ぎ込まれています。

楽 し い で す !

定番白器と比べっこ。
見比べると一目瞭然。

素敵です、ほんとうに。



スタッフ 和田