2016-06-20

素敵なカトラリー

蒸し暑い日々が続きます。
皆様体調を崩されてはいないでしょうか?

さて、北千住店にて開催されました『村上躍展』、無事終了いたしました。
会期中はたくさんのお客さまにご来店頂き誠にありがとうございました。

柏店『台所のすぐれもの展』は最終週にさしかかりました。
今回は素敵なカトラリーをご紹介します。

kanehen宮島司緒里さんの真鍮のバターナイフ。
以前も紹介させていただきましたが、萬器のヒット商品です。

いい形…
西洋のアンティークのバターナイフを元にデザインされています。とてもいい雰囲気と存在感があります。
そして何より塗りやすい!ムラなくきれいに伸ばせます。

真鍮は使い込むほどに味わいが増すので、毎日使っていると本当にアンティークのような風合いになっていきます。それがまた素敵なんだな。

同じく、kanehenさんのスッカラ。
カフェではこちらをカレー用に使用しています。
持ち手がすっきりしていて持ちやすく、口当たりも抜群です。

こちらは萬器では定番、田中俊彦さんの木のカトラリー。

田中さんはギターも作る作家さんなのです。だから田中さんの生み出す流線型は美しい。
サラダの最後の葉一枚まで無理なく刺さってくれる、先端の繊細さは巧みな技術です。
この美しさ。本物を見て触ってほしいです。

お店までの道すがら見つけた三時草。ちゃんと三時になると花を開かせてくれます。
花火草とも呼ばれるらしく、蕾と花と種が混じり合って本当に花火みたい。

道端に現れるかわいこちゃんに癒され、低気圧による頭痛を乗り越えます!笑


『台所のスグレモノ展』、あと一週間。
皆さまのお越しをお待ちしています。



スタッフ 岡田