2016-12-23

漆器の進化型。モダンなリム鉢

モダンな漆器。

漆器を日常器として使っていた
昔の人が見たら、
きっとビックリするでしょう。

和 のイメージが強かった漆器が、
こんなにも素敵に変身しています。


器としても重宝するリム鉢。

程よい余白、
そして深さ、湾曲。

食材を、料理をグレードアップさせてくれる
頼もしい器です。
1つは持ち合わせていたい器。

パスタ、スープ、サラダ、
具沢山のシチューにポトフ、
丼ものや煮物鉢としても。

新鮮な魚が手に入ったら
お刺身なんかもいい。
向付としても使えますね。


陶器や磁器より、
熱の伝わりが優しく
増して保温効果も高い。

料理のあたたかさは
手に優しく伝わり、
いつまでも温かいまま食べられる。

漆器だからこそ。
の利点もまたいいのです。

拭き漆は薄っすら木目を感じ、
朱は漆器特有の品格と佇まい。
錫はグッとモダンに、
銀彩のよう風合い。 

赤、黄色、グリーン、白。
どんな色の食材が入っても
間違いなく美しくなります。

この子たちを眺めていると
盛り付けてみたい料理が
どんどんと浮かび上がってきます。

何か作りたい!
こう、なんていうか、
心の奥底から掻き立てられる感覚 。

ムズムズ、っと 笑


4〜6寸まで、
サイズも豊富に。

それぞれの食卓、
出番の多いサイズをお選びくださいね。



蜂谷さんご自身も
色々な料理でお使いです。

参考になりますよ〜〜

蜂谷さんのInstagram
http://instagram.com/hachiyatakayuki



スタッフ 和田