2017-01-27

和菓子教室

今年初めての和菓子教室。
冬の和菓子『柚子まんじゅう』です。

生地の中にすりおろした柚子の皮を入れます。
柚子の香りで瞬く間にきゅんって爽やかな気持ちに!


蒸しあがったおまんじゅうは、モチモチツルツルで今すぐかぶりつきたい衝動にかられました!


ヘタの部分は抹茶の煉り切りをつけて完成。
和菓子は本当に繊細。


口のなかに柚子の香りが広がって、しあわせな味。
あんこも甘すぎず優しい味なので先生の和菓子はいくらでも食べられます!

レシピは全部先生のオリジナル。試行錯誤を繰り返してレシピが作られます。

今回は柚子を餡に混ぜるか、生地に混ぜるかで迷ったそうです。
こしあんの味を生かすため、今回は生地に混ぜ込むことにしたんですって。


そうやって一生懸命考えて生まれる和菓子。
美味しいはずです!


スタッフ 岡田